そしてNORDへの道〜推しが7人増えました〜 その3

~前回、前々回までのあらすじ~
CDJ2018をきっかけにNORDのことばかりを考えてしまう……もしかしてこれって恋?

 

 


さて、DVDの感想とか書くよ! と言っておいてなんなんですが、ちょっと順番が前後する話を。


実は私、NORDのYoutubeを見るようになった少しあとくらいから「そういえばアオタガイ学園ってYoutubeで全編公開されてるんだよね。彼らのこれまでを知るためにはこれを観ておかなくてはならないのでは……?」と言うことで視聴しておりました。

 


ただ、申し訳ないことに個人的には素人参加型の番組というのはどうも食指が動きません。
アオタガイ学園に関しても、#1の前編を見ても「ふーん」という感じで、あきちゃんとくにちゃんが出演していなければちょっと辛いかな、という気がしていました。


しかし、それは#1の後編での出来事でした。

 


【STV】アオタガイ学園♯1後編(2015.10.02OA)イケてる北海道男子オーディション番組!

 


そう、そこで登場したのはNORDイチ熱い男こと、安保卓城くんだったのです!


あっかわいい、当たり前だけどまだ普通の高校生って感じだな~初々しい!


などと思ううちに続々とのちにNORDメンバーとなる8人が登場していきます。


最終話まで見る頃には、誰が選ばれるのかをすでに知っているというのに、残念ながら選ばれなかった人たちもとてもいい子でがんばってるのに……などと思うようになっておりました。
なお、NORDメンバー以外では最も気になっていた戸田くん、彼についてはつい先日、友達から


「ああ、戸田くんってネクステと一緒に舞台出てたよね~!」


と言われて驚愕したという後日談があります。
ええっそんな……彼とはまたどこかで巡り会う機会があるかな。楽しみです。

 


閑話休題

 


現在休養中の長崎くんとすでに脱退してしまっている春木くんに関しては、おぼろげな記憶ながら2016年のファンミでハイタッチしてもらったことがあるものの、喋っているところを見るのはアオタガイ学園での彼らがほとんど初といっていい機会でした。


最年長の参加者としてどこか他のメンバーよりも余裕を感じさせる(ように見えた)長崎くん。
余市への熱い愛を持つ春木くんは見るからに優しそう。


花岡くんは最初からスター性の片鱗を見せていたし、
安保くんは人なつっこそうだけど負けず嫌いそうなところが印象的で、
瀧原くんはその身体能力の高さと瞬発力で人を引きつけるし、
島くんはほんわかしているのに本当にがんばりやさんで、
枝元くんは今から見るとすごく幼く見えて、でもすごく根性のある子で、
舟木くんは14歳という年齢ながらダンスでもお芝居でも目を惹きましたし、


なんというか、選ばれるべくして選ばれたメンバーなんだなあ、と改めて思いました。


でも、そう思えるのはデビュー後に彼らが自分たちを磨いた今があるからなんですよね、きっと。

 

 


前置きが長くなりましたが、Zepp SapporoでのライブDVD、

 


「NORD SPRING LIVE 2018~Zepp Sapporoへの道、ここに完結。そして新たな道へ~」

 


これを見る上で、私のような新規ファンはアオタガイ見ておいてよかった! と心から思いました。


あの時あれだけがんばって試練を乗り越えてきた彼らがZeppでライブをやっているんだと思うと万感の思いがこみ上げました。
特に島くんなんてダンス苦手にしてたのにあんなにかっこよく踊ってるよ……とテレビに話しかけそうになりました。やべえ。

 


ちなみにNORDのワンマンライブは歌とお芝居、ミニゲームなどで構成されているようで、一度の機会でかっこいい彼らと可愛い彼らを見ることが出来るというわけです。
なんてお得!


何しろYoutubeを見ていればお察し案件なんですけれども、彼ら全員、非常に笑いにも貪欲でございます。
まさしくCreative Office CUE所属のタレント……と頷くことしきり。

 


さて本編のお話しですが、ライブはZepp Sapporoの外観からファンの入場の映像が流れ、暗転から一点、DJユースケがメンバーを呼び込むところから始まります。

 


あかん、ここでもうすでに全員かっこよくてかわいい……(あかんことはないです)

 


順にひとりひとりの紹介がすんだところで、まずはライブでは一曲目の定番(らしい)「Have Fun!」から。
このライブ、DJユースケこと長崎くんが曲タイトルを読み上げたり煽ったりしてくれるおかげで初心者にもとても優しい……福利厚生が行き届いている……(?)

 


私個人の話をしますと、基本的に普段はロック系のダイブもモッシュもアリの、おらかかって来いや! なライブにしか行っていないので、NORDのライブはコールとかあるのかなんかお作法がわからなくて気後れしちゃうなあ、と思っていたのですが、なんのことはない。
次の「ハジマリスト」を見ながらもはや一緒にコールしておりました。
だ、だって長崎くんが全部教えてくれるから……。
ところでDJブースに入れ替わり立ち替わり集まって行くのかわいいですね。

 


「SUNRISE」は長崎くんと花岡くんの掛け合いがめちゃくちゃに可愛いし、「誰よりも君と」は曲がとても好きです。
改めてNORDはみんな声がいいなあ。
「Mirai」も好きだし、多分メンバー全員声の相性がいいんですよね。重なり合った歌声が心地いい。

 


そしてしっとりとした雰囲気からの一点Q&A、これは笑う……夜に見てたらめちゃくちゃ元気でます。仕事のやなこと全部忘れちゃう。

 


続いてのお芝居前半、始まって速攻で「好き!!」と思いました(笑)
島くん歌が上手いだけじゃなくて演技させても上手いな〜。
長崎くんとの掛け合い、何度見ても笑います。
やだ……私、動いてる長崎くんを見ること自体まだ何度目かなんですけど、こんなの好きになっちゃう……見た感じすごくクールそうじゃないですか。それなのにこのテンション。推せる。

 


続きましての「sexy」、この曲あまりにも好きなんですが、映像で見る破壊力の強さよ。
ライタケにはぜひ10年後も「sexy」見せてくださいと切にお願いしたいです。
普段は笑顔が多い枝元くんの全く違う表情が見られるのが新鮮だし、舟木くんの不適な表情がとても印象的。
これで二人ともまだ十代なんだもんな。 


そして「スナイパー」、これも大好きです。
あまりに振り付けが可愛くて、実際この辺りから鑑賞会しつつもはや語彙は死んでました。
大サビ前の振り最高では??
何をしても華やかな花岡くん、表情と仕草にとても色気がある瀧原くん、踊る手足が伸びやかで楽しそうな安保くんにはどうしても視線が吸い寄せられてしまいます。
これはリピートして見ちゃうやつ!

 


あと「Stay With Me」、これはあまりにも原曲がよいというのもあるんですけど、島くんが歌うことでまた違う良さが引き出されている気がします。
島くんはいつか洋楽のカバーアルバムとか出してくれないかなあ。
この歌声の深み、好きすぎる。

 


そうしてしっとりからの再びのお笑いパート。
特訓コーナーには笑いました。ネタバレするとあれなので多くは語らないけど爆笑です。未見の人はぜひ見てくれ。
あれかCUEに所属すると二人羽織は必須なのか。
そしていよいよのヲタ芸は圧巻です!

 


このあとのメドレーはどの曲も好きなんですけど、


「残り雪」これ好き……歌声が染み渡ります。
「Go To The Top」サビ前の花岡くんのソロパートが最高に好き
「HARAHARA」こういうK-POPテイストな曲似合う!と思ったらこれ韓国の方の曲なんですよね?ね??
「Beautiful Girl」これは音源よりもライブ版の方が好きだなって思いました!
「届けYELL」爽やかでまっすぐな応援歌ですよね。沁みます。
「Go!Go!NORD」私こういう踊ってしまいたくなるようなメッセージソング大好き!NORDのライブ行くときは絶対タオル買いますね。
「Now or Never」タイトルがまず好き。NORDの曲は前向きな曲が多くてほんと元気でます。

 


NORDの曲はすべてジャンボリー後に配信で購入し、よーしこれから持ってないのはCDで買うぞ! と思っているのですがいちおう全曲網羅しています。
そしてここしばらくはもはやNORDしか聞いてないという状態なのですが、あらためて非常に楽曲のクオリティが高いな、と感じます。
さすがSONYさん。

 

 

 


ここまでで本編が終わり。


DVDなので余韻に浸る暇もなくメンバーが再度登場し、ひとりひとりのご挨拶です。


ご挨拶もネタバレするとあれなので多くは語らないけど……これにはぐっときました。
全員それぞれに言いたいことはあったりもするんですけど、瀧原くんの挨拶には長崎くんのこともそうだけど、春木くんのことについても。
私は後追いなので活動当時のことはほとんど知らないけど、それでも私の胸の中にも春木くんはいるよ! と書いておきたいです。


あとは島くんの挨拶に対して思ったのはこの一言。

 


私もこの人たちの味方になりたい!

 


単純に、強くそう思いました。

 


アンコールは


「We are 革命児☆」


「僕=君・ハート♡キャッチ」


こちらの2曲。
どっちも大好きです。

 


「僕=君・ハート♡キャッチ」に関しては私がジャンボリーで一度聞いて惚れ込んだ曲。やっぱり最高に好きです。
こういうしんどいときに背中を押すんじゃなくて手を引っぱってくれる感じの曲が好きなので(私感ですけど)、今のところしんどいときに聴きたい歌ランキング(えりー調べ)暫定一位です。
(なお同率一位は「そんなのNACS応援歌」でございます。これも超元気出る、、CUEに生かされていると感じる人生です)

 

 


そしてエンディングへ。


ああもう胸がいっぱい……と思ったらすかさず始まる「僕=君・ハート♡キャッチ」のメイキング。


これがまた可愛いんですよね。
ねえほんとにこのDVD、三千円でよかったですか……?

 


友人とカラオケボックスで鑑賞会をしたこちらのDVD、見終えるまでの約2時間があっという間でした。
そして見終えてすぐに


「気になるところもう一度見ようか……」


と再生ボタンを押した我々。

 


DVDなので編集でカットされているところはたくさんあるだろうし、もうちょっとここに余韻が欲しかった! などと贅沢なことを考えてしまったりもしますが、初めて触れるNORDのワンマンライブ、予想以上の楽しさでした。

 


これは俄然行きたい。生でライブみたい。
絶対に楽しいよね。
DVDだけでは伝わりきらない部分って絶対にあるので、そういう熱量のようなものを受け取りに行きたいな、と思いました。
機会を作って、きっと軽率に会いに行きたいです。

 

 


以上、現場(にはなかなか行けない道外の箱推しファンの自宅)からでした!