そしてNORDへの道~推しが7人増えました~その6(東京ワンマン編)

こんにちは。


NORDクリスマスワンマンライブからはや三ヶ月、シュウイチライブも始まり、なおかつツイキャス配信やインスタライブなどで道外ファンへの福利厚生も完備されているおかげで順調に沼の深度を深めている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
道内、さらには札幌近郊にお住まいのファンの皆様には特に充実した毎日を過ごされていることかと思います。
いやほんと、毎日楽しいね!(いきなり口調が砕けた)

 


だってこの三ヶ月を考えても新曲のリリースやらライブやらYoutubeの再開やら、情報が多すぎて毎日のようにニュースに触れている気さえします。


さらにはHTB開局50周年記念ドラマ「チャンネルはそのまま!

すでにごらんになった方も多いことでしょう。
道外民の私はNetflixで全話を見ましたが、ドラマとしての精度が非常に高く、なおかつ公式でもイジられるほどにCreative Office CUE所属のタレントさんが山盛り出てくるというファン垂涎の作品です、面白くないわけがありません。
撮影開始はたしか昨年の九月でしたでしょうか。
あれからあっという間のような、ようやくという気がするような……芳根京子さんのコメディエンヌっぷりに射貫かれ、改めて大泉洋さんの俳優としての底力にぶん殴られつつ作品の面白さに毎日唸っておりました。
さらには島太星くんの普段の彼とは真逆のイメージに驚きつつ、瀧原光くんのナチュラルな演技にも今後の彼らの活躍の場が広がる予感を感じざるを得ません。
もちろん他のメンバーも出演自体は少しでしたが存在感は十分で、他の機会にもっとじっくりと演技を見てみたいなと思います。

 

 

 


さてさてところで、去る三月二十四日は、、、そう、NORD初の東京ワンマンライブの日でした!
私は昼公演のみの参加でしたが、関西からはるばる出かけてよかった……としみじみと思う素晴らしいライブでした。
なにがすごいって、このブログを読んでくださっている方で知らない人はいないかと思うのですが、まずとにかく歌が上手い!
しかも全員の平均値が非常に高いんですよね。
NORDといえば島太星くん、そして花岡領太くんのふたりの歌唱力が注目されがちだと思うのですが(実際にこの二人は本当に歌唱力が高いのですが)他のメンバーとて負けてはいません。
さらに以前の記事でも書いたかと思うのですが、全員の声の相性がいいためNORDの曲は聞いていて心地がよいんですよね。

 


以下、かなり順不同で感想を綴っていきます。
セトリは自力で順番を覚えていたのは僕君、キミスペくらいまでですね……(意識吹っ飛ぶのが早い)。
多分そのあとSUNRISEからのご挨拶MCが入ってハジマリストだったかな。
間違っていたらすみません。


ハジマリストといえば初の東京ワンマンライブということで、NORDを初めて見る方への配慮もバッチリ!


「万が一メンバーの名前がわからなくても、にゃーにゃー! でも、わんわん! でもいいです、とにかく皆さんの声をください!」


と叫ぶ安保くん
こういうとこ!
こういうところなんですよ、思わず全力でNORDを応援したい! と思えてしまうところ。
とにかくみんなに楽しんで欲しい、という彼らの気持ちが伝わってきます。


その他にもDream on、Have fun!から始まるスペシャルメドレー(Go To The Top、残り雪はもちろん、Go!Go!NORDでは客席に降りてきてくれるパフォーマンスも!)、本編ラストはヤーレンソーラン。


さらにアンコールで安保くんの「つまり! 皆さんも革命軍だー!!」の煽りからの「We are 革命児☆」。


いいセトリでした。
これで盛り上がらないわけがないです。
実際、三曲目のあとのMCで枝元くん舟木くん


「大丈夫ですか、クライマックスくらい汗かいてますけど」


と突っ込んでいましたが、ステージ上でライトを浴びて汗びっしょりの舟木くんまではいかずとも、客席のこちらもとっても暑かった!
同じ公演を見に来られていたTEAM NACSの戸次重幸さんもCUE Diary(オフィスキューのサイトで公開されているタレントさんの日記)に綴っておられましたが、とにかく歌って踊っての熱いステージでした!

 

 


さらに彼らの魅力といえばそのトークも語らずにはいられません。
昼公演のことを言えば、この回の枝元雷亜くんの冴え渡りっぷりといったらなかったです。
彼は(NORDに限らず)グダグダになりがちなMCにピリッとスパイスを加えるムードメーカー的な役割を担っているように感じるのですが、スパンと突っ込むわりにそこに嫌味はまったくなく、あっという間にその場にいる全員を笑顔にさせられる、そんな機転のきく人だなと感じます。

 


ところでNORDのライブでは途中でゲームコーナーが挟まれますが、こういった点で緩急をつけてくるところも飽きさせず二時間があっという間だと感じさせてくれる要因です。
ただ、ゲームコーナーがあれば誰でもそう思わせられるのかといえばもちろん決してそうではありません。
NORDは結成三年目、さらに誤解を恐れずに言うならば、我々ファンにはともかく今はまだ全国的には知名度の高いグループだとはいえません。
そんな彼らですが、皆様ご存じの通り彼ら自身のライブ、そして事務所であるCUEのイベント、さらにレバンガ関連のお仕事などを通じての経験値が非常に高い。
つまり彼らはとっても盛り上げ上手なんですよね。
え、まだ三年目なの? と改めて新鮮に驚いてしまうほどに場慣れして見えます。
私が彼らをすごいなあと思うところは、ライブ中にきちんとファンの反応を受け取ってさらにボールを投げてくれるところ
そういう部分が客席とのあれほどの一体感を生み出しているのだと思うし、そんな彼らこそがあの心地のいい空間を作ってくれている、そんな気がします。

 


話は戻りますが、今回のライブでのゲームコーナーはYouTubeでもおなじみ、イヤホンガンガンゲーム!
自分のスマホで音楽を聴きながら待機する彼らの自由さときたらありません。
出題者の花岡くん枝元くんに伝えようと必死になっているとき、瀧原くん、安保くん、舟木くんはそれぞれ曲を聞きながらそれぞれギターを弾いたり熱唱したりラジオ体操をしたりのパフォーマンスをし、なぜか島くんは一人虚空を見つめていました……(笑)
しかし個人的にはこんがらがって絡まった島くんのイヤホンコードが気になって気になって。
もちろんご本人も焦って解こうとしていたのですが、焦れば焦るほどにこんがらがるという急いでいるとき特有のあれで大変そうでした。
ともあれゲーム中にイヤホンが外れたりしなくて本当に良かったです。

 


ゲームの結果は……島くんを挟んで枝元くんと舟木くんが奮闘していましたが、お題よりもずいぶん変質した答えに……(笑)


ひとつめの「東京は花見日和」も面白かったのですが、個人的にはふたつめの「ソウルフードジンギスカン」が好きでした。
メェ! のポーズがかわいすぎました。


ところでわりとNGなく下ネタに走っちゃうNORD、男の子だね! という感じで私はとっても好きです。
もう男子~! ちゃんとやりなよ~!!

 

 


ところで昼公演では途中、歌っている途中で舟木健くんがマイクを取り落としてしまったのですが、その際に拾い上げてくれた最前列のファンの方にマイクを持ってもらいながら歌う……というなんとも卒倒しそうな(当該ファンの方目線)パフォーマンス。
それについてMCで枝元くん


「なんなの、君は大御所か? 東京でもう二十公演くらいやってる人なの?」


とこれまた切れのあるツッコミ。
最年少コンビのこの掛け合いに思わず笑ってしまいました。
でも舟木くんのあの機転ってすごいことですよ。
失敗すらもパフォーマンスに変えてしまう舟木くんと、そこに突っ込む枝元くん。
いいコンビネーションでした。

 


なお今回のライブは怪我で療養中のリーダー、長崎佑亮くんは札幌でお留守番ということで6人体制でのライブでしたが、ひとりひとりのご挨拶の最後には、


「NORDにはもうひとり、リーダーの長崎佑亮がいるんですが……」


という花岡くんの言葉に観客から沸き起こる


\ゆうすけー!/


のコール。
メンバーも、そしてファンもみんな彼の帰りを待ち望んでいるんだよ! と毎度改めて感じられる瞬間で、ここの空気感がとても好きです。

 


しかしそこで思いっきりリーダーをイジるのがNORDメンバー。
その紹介の最中にずっと天を仰ぎ指を立てている安保くん。


「いや、死んでないから!」
「まだ死んでない」
「まだっていうな! 死んでないわ!」


と不在をいいことにいじられ放題です。
もちろん長崎くんの不在はとても寂しいことではあるのですが、こんな風に彼の存在を事あるごとにアピールするメンバーがいるからこそ、ファンも彼の復帰を信頼して待てるというものです。

 


しかし今回の初東京ワンマンライブ、客席から見ていてもその熱気と盛り上がりのすさまじさに驚くものがありましたが、これには誰よりNORDが手応えを感じていたんではないか、と勝手に想像します。


舞台に立つアーティストとファンと、双方の気持ちがかみ合ったからこそ生まれた一体感の、本当に本当に素晴らしいライブでした。


こういうものが彼らのホームではない東京で実現する、このことが彼らの今後に間違いなく繋がるだろうと確信する、そんな約二時間の公演でした!

 

 


ところで今回もメンバーとグループショット撮影が出来る特典会があったため私も参加させていただいたんですが、みんな優しいしめちゃくちゃ話しかけてくれる!
関西から来ました、教文も行きますね! とこちらが言うと、それについてみんなが口々にコメントしてくれるので緊張がほぐれ、、、まああんな至近距離にいて決してほぐれはしませんが(笑)
でも彼らがファンを大事にしてくれていることだけはしっかりと伝わってきます。

 


しかし今回、東京ワンマン前にイメージチェンジをしたメンバーが多かったですが、瀧原くんのシルバーヘアはかなり衝撃的でしたね!
間近で見ても「えっ、、似合う、かっこいい……!!」となって他の言語が消失しました。むり。


花岡くんも髪が短くなって雰囲気が明るくなっていて素敵でしたし、安保くんは赤い髪がとっても似合っていてシャープな印象だった金髪からイメージが一転しましたし、枝元くんのふわっとパーマヘアはちょっと大人っぽくなった印象。


日ごとに男性的な魅力が増していく舟木くんからももちろん目が離せませんし、いつもニコニコして不思議な印象も持つ島くんは可愛いんだけど時々ドキッとするほどかっこよくもあり、ここに長崎くんが戻ってきたらと思うともう大変です。
目が忙しくて追い切れません。
NORDは本当にみんなかっこよくて素敵だな! と箱推しファンは悲鳴を上げざるを得ない……!

 


ともあれ次回彼らに会えるのは6月1日、教文の予定。
1000人動員に向けたシュウイチライブなどの活動をひっそりと応援しつつ、6月1日までまたお仕事がんばろう! と思えた、そんな幸せな一日でした。