そしてNORDへの道~推しが7人増えました~その4(X’mas LIVE 2018編 前編)

みなさま、こんにちは。
いよいよ2018年も年末にさしかかりましたが、素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?
今年は全国的に暖冬の気配ですが、どうやらイブの夜は冷え込んだところも多かったようですね。
しかし三連休のうち22日の土曜日と23日の日曜日は北海道も日中はプラス気温、早朝や夜もそこまで冷え込むことはなく、雪道に足を取られてすっころんだのも一度のみですみました。


そうです、普段関西在住の私ですが、2018年クリスマス時期の連休、実は北海道におりました。
なぜってもちろん、


「NORD X’mas LIVE 2018~かじかむ冬にHot☆Standing~」


に参加するためでした。


当初は東京ワンマンが初のNORDのワンマンライブ参加になる予定だったんですが、日程がなかなか発表されずやきもきしていたところ、ある夜にふっと思ったんですよね。

 

「もし東京ワンマンの日程が発表されて、私が仕事の都合などでどうしても行けないことになったらどうしよう……!」

 

と。
もちろん万難を排してNORDに会いに行くつもりではありましたが、やはり誰しもタイミングというものはいろいろとあります。


寝るためにすでにベッドサイドの読書灯を消したにもかかわらず、突然言いしれぬ不安に襲われた私は、思わずローチケのサイトを開いてしまったのでした。

 

行かずに後悔するなら行ってしまえ!

 

ということです。
こうして寝る直前にライブチケットと航空券とホテルの手配をすませた私でしたが、東京ワンマンの日程が発表されたのは、なんとその翌日でした……(笑)
(しかもめっちゃ行ける日)(最高の日程です)(むしろ結果的にありがとうだよ)

 

 

閑話休題

 


そんなわけでライブ当日の2018年12月22日、関西から新千歳空港へと降り立った訳なのですが、まず私が向かったのはカリー軒。
そう、TEAM NACSファンならよくご存じの、そして大泉さんがNORDメンバーを食事に連れて行ったというあのカリー軒です。
ジャンボリーやファンミのタイミングでは長蛇の列が出来るためなかなか入店が難しいと聞きますし、実際に私も二年前のジャンボリーの際、空港バスの車中から多くのファンの方が入店を待っているのを見かけています。
これはチャンスでは? ということで向かったところ、運良くさほど待たずに入店することが出来ました。
これがあのカリー軒のハンバーグ……あふれ出す肉汁、素朴ながらも味わいのあるスパゲティもとても美味しく、あっという間に完食しました。
しかもお店の方も噂通りとても親切にしてくださり、バスの時間を調べてくださるわ「時間があったらファイル見ていってくださいね」と声をかけてくださるわで、そりゃファンにも愛されるわ……と思いました。
またハンバーグが食べたい!

なお、私が訪れた時点でNORDのライブに行くために札幌に来たというファンの方は三人ほどいらしたそうです。

なんだか嬉しい。


食事を終え、カリー軒で教えていただいたとおりのバスに乗ると本当にスムーズに札幌駅付近に到着することができ、いったんホテルにチェックインして荷物を置くと、徒歩で我らがcube gardenに向かうことにしました。


歩道に降り積もっている雪に滑らないようにゆっくりと歩いていくと、建物の前にグッズ先行販売の長蛇の列が出来ている建物が見えてきました。
あれこそがcube garden。
雨とも雪ともつかぬものが降る中、それでもさほどに寒さは厳しくないため待つのは苦でなかったものの、先行販売は結局順番が回ってくる前に時間切れとなってしまいました。
もっと余裕を持って行動すればよかった! とは思いましたが、物販自体は開場後もありますよとアナウンスをしてくださっていたので特に問題はありません。
すぐに整理番号順の整列も始まったため、コインロッカーに荷物を預けて列に並びます。


ところでコインロッカー代が100円なのすごくない!?

 


しかしこれ、冬場の北海道では結構きついですね。
地元関西のライブではコインロッカーに荷物を預けて半袖Tシャツ一枚で入場を待ったりすることもありますし、外にコインロッカーがあるライブハウスも決して珍しくはないですが、これ以上冷えると上着を脱ぐのは結構きついものがあるなと感じました。
その点でもこの週末の気温は冷え込みが厳しくなくて本当によかったです。

 

 

入場待機列はスムーズに進み、チケットを提示し、ドリンク代をトークンに引き替えて物販でタオルや今回発売になった「ガッツ一直線!」「忙しい僕らの聖夜」のCDなどを購入していざ中へ。

 

フロアはなかなかの混雑ぶりで、これは暑くなるかな? と思い念のために先にドリンクをお水に引き替えておきました。


しかしcube garden、ソフトドリンクの人にはハリボーくれるのすごくない!?

 


私はほぼ最後列にいたためステージはちょっと見えづらい位置だったのですが、ライブは無事に定刻で始まり、お休み中の長崎くんを除くNORDの六人がステージに登場して大歓声が巻き起こりました。


私も大好きな「SUNRISE」からの「僕=君・ハート♡キャッチ」という流れで始まったライブのことは、楽しすぎて記憶がぶっ飛んでいる箇所が多く、必ずしも時系列に沿ったお話しが出来ないことはどうかご容赦ください。


とにかく


とっっっても楽しかった!

 

あと、本当に彼らは歌が上手い!


花岡くん、島くんの二人は抜群の歌唱力を誇っていますが、実際のところ全員いい声をしているし上手いんですよね。
楽曲に恵まれていることと共に、そこは彼らの強みだと思います。

 

あとcube gardenはいいハコですよね。
綺麗だし、あのキャパのライブハウスで女性用お手洗いが3台(たしか)あるのはありがたいです。しかも広くて綺麗だし。
Creative Office CUEの運営であることを差し引いても、次回以降もあそこなら行きたいな、と思えるライブハウスでした。

 


とりあえずここで次回の記事に続きます。